感情の出生地

たまにイラっときます。激しくムカムカします。

「私、イライラしちゃって攻撃性が高いから、自分で自分が抑えられない時があるんだよねー」

と言った私に

『発達障害あるからね』

とメンターから言い放たれました。

専門的知識がある、その道のプロから。

メンターでありながら、1番の学びの元です。

そして、私の人生に破壊とダメージを与える存在です。それ以上の喜びと愛をもたらす存在でもありますが、、、。

配偶者

「発達障害があるなら、発達正常があるってこと?どんな状態が正常なん??どの位置から見て、誰がジャッジし、どの基準が障害で、どの基準なら、正常といえるんですか?誰でも発達には偏りあるでしょ?障害とか、健常とか、なんなんだよっ」

となぜか凄くむかつき、怒り任せに言いました。基本、怒りたいだけなのかもしれません。

議論が好きなので、基本、意見のぶつかり合いをもとめているのかもしれませんね。

『発達障害って病気ではない、この世に生きていく上で、周りとの関係や自分との関係において、生きにくさ、困難さという障害が起こるという意味で言ってるんだよ』

と冷静に淡々と言われました。

冷静な人間に、冷たさを感じます。

私が燃え上がる赤い炎だとしたら、

夫はきっと青い炎です。

でも、、、実は赤より、青の炎の方が温度が高いんだってさ

旦那オススメ

【君と宇宙をあるくために】 泥ノ田犬彦さん作

読みました。

イライラの元は何だかわからないけど、手放したら良いだけの話というのは最近解ってきています。

なぜイラつくのか?

ムカつきの種は、何処から来るのかを向き合って考えてみます。

感情は自動操縦ですが、必ずバックボーンがあります。

感情の出生地、もしかしたら、宿命が紐解く鍵かもしれませんね。

【本日のG様のお言葉】

本当の優しさとは昼間の月の光のように

昼間に月はないように見て本当はあるもの

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次