ダブルバインドパート2

ダブルバインドの悪影響

仕事を例に考えてみたら、

どんな選択をしても、

上司の望みどおりにしても、結局は怒られてしまい、部下はだんだん疲弊していきます。

何をしても否定されるので萎縮して

いかに上司に怒られないかに意識が集中してしまい、仕事でのパフォーンスが急落します。

真面目で周囲に気を遣う人ほどストレスを感じやすく、

さらに自責の念や自己否定が強くなると最悪の場合うつ病や対人不安などを引き起こす可能性もあります。

親子関係でも学校でも会社でも長らくダブルバインドの環境下にいた人は、

自分の意思で選択したものが認められないので、自信が育ちにくくなります。「自分が悪いから怒られる」「自分がダメなんだ」という自己否定の思考回路に陥りやすくなります。

ダブルバインドを受ける側は常に混乱の中にいるので、自分の考えがまとまりにくく何が正しくて何が悪いのか正常な判断ができにくい状態になることもあります。

さらに自分の本当の気持ちよりも、周囲が期待するものを予測して、それに応えようとしていきます。過度に他人の顔色を伺うようになって、主体性を失っていきます。

まさに他人の顔色を伺う人間の出来上がりです。

自分自身を生きていないのだから、そりゃ、苦しくなるわって判りました。

ダブルバインド、することも受けることも意識して気をつけたいと想います。ただ、世の中には溢れかえっています。みんな、自分自身の正義でしか生きていないのでねっ

ダブルバインドをしていませんか?

人にも、自分にも。

混乱していませんか?させてませんか?

そこのあなた(自分自身)に問うてます。

【本日のG様のお言葉】

他人の欠点が見える時は自分も同じように欠点や雑な所が出ているもの。気を引き締めるために現れてくれた人だと思って感謝しておきましょう。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次