機・気・樹

今日も山は移ろいやすい天気でした。あぐりなたまちゃんです。人の心は良く天気に例えられますが・・・・

コロコロ変わるからココロなんて言うそうです。

毎朝、通勤時、自分の興味のあるYouTube動画配信を聴きながら、耳学して通勤しています。最近はスピリチュアル系や精神・心理学系の動画配信ばかり聴いていますが、大体、聴きながら、脳内会話が始まります。私は脳内思考までおしゃべりのようです。

職場に着いてからも延々と脳内のおしゃべりは続いています。

今朝は齊藤一人さんのYouTubeを耳学しながら、頭の中に浮かんできたのは

について

そのイメージを言葉に表すなら(気・機・樹)です。

一人さんの話の内容とはズレていましたが、数日前にあるコラムを読んで(2年前から心の師匠と勝手に想っているサクラ福祉カレッジのK先生のアメブロ)多分、引っかかっていたんだと想います。急にビビビビビッと来て、頭の中でリンクしました。

仏教で機は心の動きを表します。また、気は心の働きや状態、心にある感じを表します。オーラといったことになってくるのでしょうか。

気が小さい・気が大きい・機敏・機微・転機・気転・天機・天気・・・☀☁☂⛄

機も気も心の動きに関係しています。

気配り・気遣い・機転が利く・・・・そして自分自身の軸は樹なんじゃないかって想いました。

樹のように年輪を重ねて太くなり、葉っぱや実もつけていく。

心の樹が弱いとすぐにへし折れ、風に飛ばされ、嵐が来ればしなりかたも激しくなります。強くて太い樹に育ってていきたいです。

今日も雇い主さんと笑って、ベチョベチョに汗かいて、楽しく働ける・・・感謝しかない・・・これが私の幸福の形だと感じました。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次