なーんだ大丈夫じゃんw

夏がマウント取ってくる(ㆀ˘・з・˘)毎日、気温が上昇☝︎し、今日は昨日より暑いとかT_T

前職居宅ケアマネをgood-byしてから、早くも6ヶ月目に突入したあぐりなたまちゃんです。

あぐりっぷりも板についてきたなぁ〜w

あまりの暑さに、入浴介助ルックで農作業。

イタッ(ノД`)って足をみたら、でっかなアブ。

払い除けたら、足から血が流れて

ぎゃー⁉️

Σ(゚д゚lll)アブに刺されて?噛まれて??足が腫れ上がってます(>_>)

【アクセルとブレーキ】

人が何か新しいことに踏み出す時、アクセル(ポジティブな価値観、思考:やってみたい理由)とブレーキ(ネガティブな価値観、思考:やれない理由、やらない理由)が同時に湧き上がるそうです。

陰陽五行を学び始めた私からしたら、当たり前の話。この世は、地球は、宇宙は、陰陽の法則で成り立つと言っても過言ではない(*☻-☻*)

そして、アクセルが勝ち、やっと一歩踏み出したかと思えば、やってくるのは『お試し』です。試練🟰覚悟を試される出来事とも言い換えれます。

そこで、やっぱり無理(ブレーキ)の登場

そんなを繰り返し、人はだんだんブレーキの方がかかりやすくなります。

4Dもブレーキをかけるための言葉だと思います。4D(でも、だって、どうせ、だめ)

【5秒以内に出来ない理由を考えるクセが在る】

新しいチャレンジに一歩踏み出す勇気のない人達には、『5秒以内に行動するクセ』を訓練で身につける必要があります。

人は、新しいことを始めたい時、または始まった時、5秒以内に、出来ない、やれない、うまくいかないというネガティブな未来予測を考え始めるそうです。

ということは、5秒経たずに行動し始めたら、望む未来が来るという理由の裏付けになります。

【自分自身を縛るものの正体】

では、行動ができない、新しい一歩が踏み出せない理由はなんなんでしょうか???

それが『ブレーキ』です。

ブレーキは、過去の経験の蓄積により積み重なり、作られているようです。失敗したり、損をしたり、自負自身がダメージを受けた過去(と認識し、判断し、決めつけて思い込みの解釈による事実)がブレーキ増強剤となり、理想の自分に待ったをかけています。

【ブレーキ解除法】

ブレーキを解除するためには、自分自身にとって、何がブレーキになるのかを知る必要があります。

その解除法を昨日のモッスタカフェで学びました。

100個のやりたいことリストを書き1出し、そのリストに対する不安要素を書き出し、自分の内なる恐れを俯瞰してみるというワークです。

【やりたい!に勇気はいるか?】

勇気は必要‼️と思いましたが、答えはNOでした。

人が新たな一歩を踏み出す時、実は勇気は必要ありません。

必要なのは、、、、《確信》

出来る確信、何も失わない確信、大丈夫な確信です。

不安や心配は、変化や損失への恐れ感情からやってきます。

人間の脳みその構造上、恐れは当然、みんなにあります。爬虫類脳の仕業です。

ブレーキ外しとは、爬虫類脳があることを知りながら、人間脳で

私(僕)は大丈夫👌と行動し、、、

『なーんだ、大したことなかったじゃん!大丈夫‼️平気、意外と大丈夫じゃん」

を体験し、積み重ねていくことで、ブレーキは自然と外せるようになっていきます。

新しいチャレンジに必要なのは『勇気』ではなく、『確信』であり、確信を持つにはプチ成功体験の積み重ねが必要そうだ!と『確信』しました。

【本日のG様のお言葉】

考えても変わらない。言葉に出すから変わり始めて、行動するから大きく変わるのが人生

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次