こだから(こどもだから・子宝)

人生導きナビゲーターになる気満々だが、今はまだ自分こそナビゲーターが必要じゃないか?って軽く悩乱し、進む道を振り返り•振り返り、先に行ってる人達に待ってよ!置いてかないでー、私も連れて行ってよ!って叫びたい、あぐりな元介護系居宅ケアマネのたまちゃんです。

昨日、郵便局や買い物などの用足しをしながら、町の中の高齢者さん方をお見かけして、私はやっぱり介護やケアマネをしたいのかも??と腹の底?阿頼耶識?潜在意識から感じました。急に泣けてきて。

と言っても今は農家をします。それが選んだことだからです。

さて、本日は、愛娘氏の12回目の誕生日です。

息子氏が6月5日、娘氏が7月5日、息子氏がど昼間の12:25、娘氏が深夜の0時15分です。

そんなちょっきしタイムに産めるものか?は知りませんが、母子手帳上、そういうことらしいです。

息子氏は前回ブログんだ通り、公開出産です。

娘氏は、ひっそりと助産師さんのサポートの下、3人(助産師さん、娘氏、たまちゃん)の力で戦いました。

看護師さんはナースコール対応でおらず、深夜すぎて、医師は1時間おくれで、何故かイラつきながら股を縫い付けに来てくれました。人の股縫い付けながら、助産師さんを叱咤していましたが。

旦那氏は『どうせ、産まれるの明日だぜ!(息子氏)寝かすのやっとだったから行けない、義母さん行かすわ(産看病と偽り、バカンスに来ていた実母)』と陣痛の合間にやっとの想いで電話したのにつっけんどんに切られました🤪

実は娘氏の時、産まれそう詐欺で、フライング入院しました。6/23、朝からお腹が張り、しんどくて、お向かいさんに1時間半かけて病院まで連れて行ってもらいました。子宮口が開いてる、頭が触れるということで、緊急入院しましたが、夜中びっくりするぐらい痛くなくなりました。次の朝、医師が直診しながら『あれっ??居ないなー?痛くないよね?まだまだ、全然うまれないねー』と、追い帰された事件がありました。

子宮内で出戻りとか⁉️

そんことあるんか⁉️笑

旦那氏は『はいはい、またまた大袈裟に😅いつも大袈裟なんだって‼️たまちゃん、そういうとこだよ!』とバカにした感じに言ってきます。

自分でも少しは自覚はあります😅

つい最近になり、ようやく、ちょっと人より多目な感受性があるようだということに気付きつつありますが、自分の中では100%、真実な世界観なので、どうしようもありません🤪感情起伏の話です。

12年前の電話もそんな感じで(まだ産まれねー)判断の夫氏に軽くあしらわれました。

もちろん、当のたまちゃん自身も助産師さんに『明日の朝ですかねぇ〜』と陣痛と闘いながら聞くと、『いや、数時間もしないかな?分娩台に行こうか?』とそのままエスコートされ、23:00頃、分娩台へ誘われました。

え〜〜⁉️

で、日は跨ぎ、0:15に産まれました。

実母K子、夜中の北海道、迷子の逆走、病院のあるところから、1時間以上別の場所を彷徨い走り、病院に到着時は、ヘロヘロで孫の顔ところじゃなく、帰って行きました。

息子氏の出産は、2桁ギャラリーの中で産み、娘氏の出産は、身内の誰も間に合ってない、深夜にひっそりとの出来事。

産まれ方にも個性があるなーと感じる出産話。

(娘)ちゃん、お誕生日おめでとう。兄貴のたいちゃんに翻弄され、育児にイライラしてきたお母さんの癒しの存在。

今年、ケーキは要らない、マカロンが良いとバースデーマカロンを所望しています。

昨日、学校から帰ってきた娘氏と2人でポテチを食べながら、オヤツタイムをとっていたら、マジマジと私の顔を見て『お母さんが眉間に皺寄せなくなって、暗い顔ばっかりしないで、また元気に戻ったから、(娘)ちゃん、すごく嬉しいんだよね。お母さんは、冗談とか、変なことばっかり言って明るい方が、お母さんらしいし』と言ってきました。

その時は『ケアマネリンピック(ケアマネ受験していた頃、オリンピックをやっていたので、オリンピックどころか、こちとら、ケアマネリンピックじゃいって言って勉強していたから、ケアマネの事をケアマネリンピックと呼んでいます)どの種目も見事に、こけたからねー笑』と笑いましたが、ブログんでいる今は、思い出して泣いています。

それだけ、娘氏は心配してくれていたのです。周りに心配をかけすぎました。

今は元気が戻りました。

家出していた笑顔も帰ってきたし。

2児の母ちゃん、12歳。

たまちゃんもおめでとう。素敵な息子氏と娘氏に恵まれ、幸せですね。

私の子に産まれてきてくれて、感謝しかない、ありがたいことや。

子は宝です。子宝や。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次