なんてこったパンナコッタ

あぐりでおっちょこちょい、あぐりのポンコツ、ちょい闇落ち気味のたまちゃんです。

感情コントロール‼️セルフコンパッション‼️‼️

チェックリストのチェックを間違います。

どーしたら良いんや⁉️🤪

確認の確認ミスをします。

WHY⁉️🤪

もはや、ギャグレベルやろ😅

娘の学年のクラス幹事になりました。

今まで、息子の時から、ずっと研修部(学校PTAで学びのヤツとかやる部)で、私と言えば研修部と学校中が思っています。大袈裟に言ってますが、良くいる名物母さんです。

自覚があります。そのように振る舞っていますし、そう見られている自分をプラスのセルフイメージで感じていると今は想います。

昔は、私だって働いてるのに、暇じゃねーんだ、子ども預けてんだから、PTAで協力するぐらい常識だろ?ふざけんな

と思っていました。

好きでやっているんですよね、本当は。

まるでやらされているかのように言っていました。

結果、好きこのんでやるのは『あなたがいてくれて(ひきうけてくれて)良かった』と言われたいがため。

承認要求の塊です。

ケアマネをやり、やめることで知り、気付いたことは、無価値観と承認要求、存在意義と居ることを認めてほしい自分、必要とされたいワタシということ。

学級幹事で、運動会のTシャツ作りをしました。役員4人で、ワイワイと。➕後から、もう1人加わって5人でやっています。

なのに、業者とのやりとりを自分が引き受けました。他のメンバーには逐一進捗状況を伝えて一緒にやっている気になっていましたが、自分がやらなきゃ、自分の責任と、いつしか気負いました。お手紙を作り、学年に配布する作業で、パソコン操作が壊滅で、ある程度事務作業ができる方なら、30分程で作れる資料作りに3時間かけた上にプリンターエラー出て、イライラして、ケアマネをやっていた自分の苦しみを思い出しました。そして、我が最強メンターの旦那から叱咤され、イライラ。それが先日のこと。

昨日、Tシャツが届きました。

あれほど、あれほど気をつけて、何度も確認したのに、子どもの名前に間違いがありました。

それは、仲間内のお子さんでした。

みんな、確認してくれたはずじゃん???

お金だってみんなで集めて、間違いあった家からは連絡きたのに…被害者意識感情がドワッと押し寄せて、なんでなんだよ💢と涙が止まりませんでした。

最強メンターにまた叱られました。確認した気になって、ししてないことをやった気になってることや自分に向いてないことを意気揚々と張り切ってやって、調子乗っていると。

アナタにそういうのは向いていない(チェックや確認の伴う作業やパソコン操作)と。

向いていなくても誰かがやらなきゃならないじゃん!って言いたかったけど、言えなかったし、別にそれとこれはイコールの話にはならないんですよね。

在り方や、やり方の話をされているのです。

自分の子どもの名前ぐらい確認してくれるはずという前提が私にはありました。

お便りに出してくるぐらいだから、間違えていないと想い、読む人側にも前提があるのでしょう。配信側の想いが、受信側とイコールであるとは限りません。

間違えた名前のTシャツが思い出の品になってしまうことは、どんなに、先方が良いと言っても、良くないだろうなーって思うと、思うだけしんどい気持ちです。

どうにかします。

どうにもならなくても。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次