したいこと

なおです

 

65歳以上を高齢者と一括りにするかはさておいて、

 

普段、

総合相談を受けた時、絶対に意識して聞いていることを2点シェアするね

まずは

 

「困りごとは何ですか」

 

大体の方が困って電話なり来所されるんだけど

 

最初に困りごとを

ストレートに聞くようにしています

 

 

あっ!

もちろん連絡してきてくれて ありがとう も伝えるよ

 

困りごとの多くは

 

介護保険サービスを利用したい

介護保険の認定申請はどうしたらいいのか

介護保険ではどんなサービスがうけられるか

 

 

そういった内容

 

 

そういったお答えをいただいて

次に聞くのは

したいこと

 

介護保険サービスを使って

あなたのしたいことは何なのか

 

介護保険サービスにどんなイメージをもっているのか

 

そんなことを聞かせてもらうようにしています

 

あなたの

本当にしたいこと

 

 

ときどき分からなくなることはない?

 

 

そんな あなたの参考になるかわからないけど

 

 

したいことって

 

・よくしていることの中で一番大事なもの

・充実感や幸福感に包まれる

・人や場所、時間と繋がっている

・生活習慣になっている

・自分らしいと感じられる

・健康になる

・社会や家族などに貢献・役割を果たす

 

 

そんなところに隠れているよ

自分と向き合って確認してみるのもいいね

 

 

相談を受けたとき

本当のニーズが聞けるよう

 

バインダーに貼って ときどき見返す

 

あなたが

ケアマネになったとき

 

どんなことに困っていて

どんなことがしたいのか

 

意識してストレートに聞いてみると

 

案外 いろんなことが聞けるかもしれないよ

 

イメージするとワクワクしない?

 

試験まであと〇〇日

 

今日も一緒に励みましょう!!


 

長いコラムは会えば納得
頑張るあなたを支えたい
相談援助職 なお の二言三言コラムです
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
【初対面とは思えない安心感】あなたの悩みに寄り添います!
ケアマネ試験に関することなど
オンライン無料面談のお問い合わせはこちらから↓

なんでも相談窓口

 

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次