メンタルの強さ

なおです。

どうやったらメンタルは強くなりますか?

こういった質問をいただいたとき、
相手にもよりますが

「一つひとつ、逃げずにやってみる」

こんなことをお伝えさせていただいています。

相手に伝えているようで、
自分に言っている。

そんなところもありますが。

「あのときのアレ、自分は間違っていたのかも」

自分は結構気にしぃだったけど、

最近は

「間違いは間違いでいい」

べき、完璧 ここから離れる修行中です笑

「自分のここが間違っていたんだね、よし!直します!!」

素直に受け入れる姿勢、態度を意識するようにしています。

失敗って怖い?

「恥かきたくない」

「否定をつきつけられたくない」

「できない自分を見たくない」

こういう感覚ありますか?

それ、手放してくといいですよ。

「間違っていい」

「恥かいていい」

「できない自分も素晴らしい」

そっちの方が楽じゃないですか?

学んで、
改善して、
そうするといつの間にかできるようになる。

40年近く生きてきて、
ここ2年ぐらいで特に思うようになりました。

トライ
検証
再トライ
検証

アセスメントの流れみたいですが笑

正解はやってみないとわからない
いきなり成功すると考えることが烏滸がましい

ぐらいがいいのかなぁと思います。

比べるのは過去の自分!

書き終わって
同じようなことを書いたような。。


 

長いコラムは会えば納得
頑張るあなたを支えたい
相談援助職 なお の二言三言コラムです
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
【初対面とは思えない安心感】あなたの悩みに寄り添います!
ケアマネ試験に関することなど
オンライン無料面談のお問い合わせはこちらから↓

なんでも相談窓口

 

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次