ふと気付かされた失敗

私は自学習をしています。

先日、子供からの言葉より「パパ全然遊んでくれない」と言われました。

えっ?て思ったあとハッとしました。

私が子供の頃、父は仕事の付き合いで~と帰りが毎日とても遅い人でした。

私はいつも口をとがらせていました。寂しかったのだと思います。

そんな体験をした自分としては、家族が出来たら早く帰って子供と遊ぶ父になろうと思っていたのです。

そして最近の私は。

仕事の帰りはそんなに遅くないですが、自分の勉強のため、新たな獲得のためと言って1人で机に向かっていることが多々あります。

仕事ではない。しかし、学習に時間を割いて遊んでくれないと感じ取られたのでしょう。

私の中では、父親が勉強する背中を見せることは子供にいい影響を与えるだろうと思っていました。

だからこそ、自分の中で『学習をすることは良いことだ』と正当化して、家族と向き合う機会が少なくなってきている、大げさかもしれませんがそう感じたのです。

寂しかった昔の自分と今の我が子が重なりました。

ちょっと言葉が出ませんでした。

というわけで海の日に初めての大きなプールへ遊びに行ってきました!

12時にはママ迎えに行くからそれまでスライダーとか全部して遊んで帰るぞ、と言ったら

息子「じゃあ11時10分になったらウォータースライダーに並んで、20分に滑って、30分になったら戻って着替えて50分に車乗ろう?」

完璧なプランだ…数学オリンピックに出るか。

と思いっきり遊んで帰りました。ウォータースライダーは高さ10mよ!こええ!

それはそうと妻に対しても何も出来ていなかった気がします(皿洗いしつつ)

学校のことは臨機応変に妻が動くことの多い為かムスッとしていましたし(風呂天井掃除)

私がわりと部屋に籠もったりすることで会話が減っている気がします(網戸張替え)

学習もいいですが、そもそも何を大切にしていきたいのか、という根本のところを振り返るいい機会となりました。気をつけていこうと思います(草むしり)

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次