十徳ナイフが好きなんです

ご存知ですか?十徳ナイフ!

缶切りとかドライバーとかヤスリとかナイフとかピンセットとかルーペとか入ってるあれ。

絶対使わないやつー!とかの機能がてんこ盛り。あれ。

元々子供の時よりキャンプとかに行く機会が多く、そこで活躍するのが十徳ナイフなんです。

出来るお兄さんは腰に忍ばせてるんです。

あぁ缶切り探してるの?(チャキッ)

ネジ外れた?貸して、直すよ(チャキッ)

爪ささくれた?ヤスリでいいかな(チャキッ)

この万能感!憧れる!!

そうやって十徳ナイフが今風呂場にあるのですが、多分8個目です(妻に内緒)

私は昔からなんでも出来るやつになりたい思いがあるんでしょうね。

頼まれたらあぁ良いけど?(心の中ではガッツポーズ)とか言いながら。

でも実際問題使っているのか、といえば使用頻度はとてつもなく低いです。

だって缶切りは台所にあるし

ドライバーは工具箱に多種多様な電動工具もあるし

爪切りはテレビの前のテーブルの下にあります。

実際には専門用具に敵わないのです。

帯に短し襷に長し、というのでしょうか。

しかしいつか日の目を!と思い、いつでも使えて目に入る場所に置いています。

そう思って手つかずのまま2年が経ちました←

でもですね、それでいいのです。

懐刀ってご存知ですか?

古来より武士はもとより肌身に持っている刃物です。

意味合いは違うことを重々承知で言いますが、私にとって十徳ナイフは懐刀です。

私という自身がどうありたいか、という現れだと思っています。

頼られた時に、助けられる自分でありたい。

そこに木があった時、さすがに斧ではないので木は切り倒せません。

でも枝を削って木くずを用意し、火をつける手伝いは出来ると思います。

他の人に貸すことも出来ます。

そういう思いで、身につけて、気がつけば今まで歩んできたのかな、と思います。

隣の人をちょっとだけ助けられる自分でありたい、そんな小さな願望です。

あなたの懐刀はなんですか?

そんなわけで、十徳ナイフの購入数はここだけの秘密にして下さい!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次