1年後の自分

なおです

 

子どもの成長ってすごいよね

 

つい先日、入学したかと思ったら

もうすぐ1学期が終わろうとしています

○人しか友達ができない と

 

不安そうに学校に行っていたのに

気が付いたら友達の数も気にならなくなったようで

 

遊びに学びに忙しそう

 

学童で宿題が出来ずに帰ってきてて

頭をガクガクゆらしながら宿題をしてたかと思ったら

 

音読以外の宿題は終わらせて帰るようになった

 

 

遊びと学びのバランス

時間の感覚が分かってきたのか

はたまた

全く分からなかった、書くのが苦手だった

算数や国語

 

分かるようになってきたり、書くことに慣れたり

ちょっと楽しい

そんな感じなのかもしれないね

 

今できることが分かるようになってきたら

次の課題にぶつかって

 

課題ができるようになったら次の課題に

 

そんな感じで2年生になるのかな

 

変化を見せてもらえることが楽しみです

 

 

ケアマネ試験対策でたくさんの方と関わってて思うの

 

子どもの成長と似てるなぁ

 

初めまして と出会ったときは

 

どなたも不安そう

 

20%に満たない合格率の試験に挑むこと

自分を奮い立たせて出会ってくれたんだろうなぁ

出会ってくれて感謝です

 

不安そうな あなたが

 

暗記が苦手で

問題を間違えて

 

すぐに謝っていた あなたが

 

 

今はどうだろう

 

自信を持って学びを継続してて

 

忘れたって、間違えたって

 

また覚える!問題をやるしかない!!

 

と 

 

決意を更新して

自分を認めて

毎日を積み上げている

 

 

なにより笑顔がふえたよね

 

 

時に慢心してしまう あなたも

 

1年前のあなたとは別人だね

 

いろんな成長を

近くで見守れる場所にいる自分

 

とっても贅沢です

 

 

自分の1年後は どんなことになっているだろう

 

 

それぞれの成長が楽しみだね

 

さぁ、

今日も一緒に励みましょう!!


 

長いコラムは会えば納得
頑張るあなたを支えたい
相談援助職 なお の二言三言コラムです
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
【初対面とは思えない安心感】あなたの悩みに寄り添います!
ケアマネ試験に関することなど
オンライン無料面談のお問い合わせはこちらから↓

なんでも相談窓口

 

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次